新装店、改修工事などの給排水、衛生工事も岸空調にお任せください‼

query_builder 2022/08/01
ブログ

店舗の水道工事専門業者について

水道工事の種類


水道工事は大きく2つの種類に分けられています。


一つ目は水道局の水道部門が行う公共事業としての水道工事です。


もう一つは、水道工事店が各家庭で行う水道工事や修理で、マンションなどの簡易専用水道も含まれています。


〇水道局が担う公共事業の水道工事

おもに、市町村が運営している水道事業で、税金により提供されている一般的な行政サービスと違って、水道局の水道事業はみんなが支払う水道料金により経営される独立採算制です。


水道に関する建物・施設の修繕や維持管理費用はもちろん、業務に関する人件費や光熱費なども水道料金により、まかなわれています。


水道水の供給や、下水処理といった普段の生活に密着している水道事業以外にも水道局の事業があります。


水源の整備、水質の管理、浄水場やポンプ場の運転、排水管の更新改良、排水管の漏水破裂の修繕、災害対策など 水道局が行っている水道工事は自治体の人口動向に対応した水道水の供給や危機管理対策、地球環境への配慮、きれいな川や快適な生活環境の提供などがあります。


水道工事会社を選ぶポイントとは

水道工事会社はどのように選べばいいのかまとめました。


業者によっては有料のところもあるので確認が必要です。


〇事前に工事の内容や所要時間、票の内訳などについて十分な説明を受けるようにしましょう。


〇夜や休みの日の緊急対応に関しては、通常より料金が上乗せになることがあるのではじめから確認をとるようにしてください。


〇老朽化した水道管が漏水している場合は、一部を修理してもその後他の箇所から漏水する可能性もあります。  


緊急性のある対応が必要な水漏れやトイレのつまりなどは、一刻も早く修理したいからと慌ててしまう場合も。


しかし費用の内訳など事前の確認を怠ってしまうと高い料金を請求されてしまうこともあるのです。


水道局指定の水道工事会社だからといって安心しないで、見積もり内容が明朗であるかどうか、スタッフの対応は信頼できるものかどうかなど実際にやりとりをして判断するしかないのです。  


飲食店の水道工事の費用

飲食店の水道工事は業種によりますが、トイレの場合は、暖房も何もついていないスケルトン状態の物件なら60万〜120万円くらいになります。


飲食店の場合、保健所から付けるように指導されるグリトラップという油やゴミを除去する設備があってグリストラップの大きさが業種により違うので水道工事の価格の幅が大きくなるのです。


厨房の工事がいらない業種ならシンク下の床置きタイプのグリストラップもあります。


水道管には油だけでなく、粉ものも水道管に溜まるので油を使わないパン屋なども粉が水道管に詰まるので水道管の太さを調整しています。


グリストラップは居抜き物件であれば安くなりますが、元の配管に高圧洗浄をかけるだけなので厨房機器のメンテナンスと変わらず10万円〜15万円くらいで済みます。


出店階数によりますが1回の路面店なら8万程度です。  


店舗の水道工事を依頼するなら

神奈川県で店舗の水道工事を依頼するなら株式会社岸空調に依頼することがよいです。


給排水衛生設備なら安心して任せることができる会社です。


給水管、給湯管、排水管、消化管、ガス供給配管などの配管は、空調で用いるガスや生活用水などを建物内に通すため必要不可欠になります。


私たちが生活する住宅、オフィスや工場にいたるまで配管は様々な建物に設置されています。


業者を探すときには、まずは株式会社岸空調に相談してみることがおすすめです。


神奈川県平塚市東真土4-11-43 株式会社岸空調

記事検索

NEW

  • 新規店舗改修工事、リフォーム検討の方はこちら

    query_builder 2022/08/06
  • 新装店、改修工事などの給排水、衛生工事も岸空調にお任せください‼

    query_builder 2022/08/01
  • 【飲食店,テナントオーナの皆様】馬力ってよく聞くけど馬力って何?

    query_builder 2022/07/27
  • テナント、飲食店オーナー様 コロナウイルス感染予防対策に取り組んでいますか?

    query_builder 2022/07/22
  • 店舗を開く方必見! 事前計画、準備はお済ですか?

    query_builder 2022/07/17

CATEGORY

ARCHIVE