その料理のにおい、ご近所に迷惑をかけていませんか?

query_builder 2022/06/24
ブログ
33753

飲食店に臭い

飲食店は、たまたま通りかかった人にはいい香りに感じますが、毎日臭いをかいでいる近隣の人には我慢できないこともあります。


飲食業における仕込みの際や営業ピーク時には臭いが強くなり。


廃棄した材料のクズから発生する腐敗臭が混ざるようなことも、特に街中で営業している飲食店は周りにビルがあったり、住宅があったりする条件だと換気扇やダクトから排出された臭いはあまり拡散せずに近隣を漂います。


そこから悪臭を感じると苦情に繋がります。まだ苦情がなくても安心するわけにもいかないのです。


装置で取り除く

臭いを取りのぞいたつもりでもまだ残っている場合は脱臭装置を排水溝にとりつけてにおいを取り除きます。


すでに脱臭装置があるなら清掃やメンテナンスをして装置が働くようにします。


新たな脱臭装置を設置するときにはにおいの発生する工程や現状等から適切な装置を選定します。


油煙を多く含む場合は脱臭装置の効果が続かないので油煙理除去装置等の前処理装置を設置する必要があります。


脱臭装置と油煙除去装置等はメンテナンスが重要になります。


臭いの発生源から臭気対策するには

〇調理臭

1.排水口・換気扇

排水口の高さ・向きの変更など


2.窓・出入り口 発生源を密閉化する


〇排水

1.店舗そばの側溝

清掃の実施、途中で滞留していないか確認する


2.グリストラップ

清掃の徹底(油分、固形分などの除去)


3.浄化槽

汚泥の引き抜き、容量の確認、下水道への接続


4.ビルピット

清掃の実施、ピット内での排水滞留時間の短縮化


5.厨房排水処理施設

清掃の実施、維持管理の徹底


〇ごみ

1.ごみ置き場

清掃の徹底と密閉化


2.屋外放置のごみ

清掃の徹底、置き場の変更


3.食品残渣

清掃の徹底と保管温度の低温化、保管期間の短縮


厨房排気用セラミック脱臭フィルターゼオガイア

ゼオガイアは飲食店から大規模商業施設の複合飲食店、食品工場排気まで調理臭など幅広く対応しています。


〇高い脱臭性能

調理臭に高い効果を発揮する多くの脱臭原材料を含有したことで様々なサイズの細孔がフィルターの表面に存在するマルチポーラス機構です。


そのため1つのフィルターで幅日莉調理臭いを強力に脱臭します。


〇低圧力損失

従来品に比べ、圧力損失を50 %削減しました。


排気ファンの動力負荷を低減することでCO2の削減にも貢献しています。


〇高いコスパ

吸着と徐放を繰り返すことで脱臭フィルターに負荷が蓄積するのを防ぎます。


交換サイクルのロングスパン化が期待できます。


臭気の強いときは脱臭し、臭気が弱い時は低濃度で放出します。


〇消音効果

多孔質なセラミック無機繊維フィルターの特性により排気ファンの不快な高音域の騒音地を3~7bBに低減。


〇低圧損・省スペース・軽量化

不燃性セラミック無機繊維から製造した脱臭フィルターのため、従来のセラミック脱臭フィルターと比べて大幅に軽量化。


フィルター使用を見直すことでこれまでより、早い使用風速域でも使用可能で省スペース化を実現し、低圧力損失化も達成。


脱臭装置の相談は株式会社岸空調

株式会社岸空調では厨房ダクト、給気ダクト、排気・換気ダクト、空調ダクトや換気設備を行っています。


この会社では大型業務用エアコンから換気計算、設計、施工まで一括自社施工で行っているので安心して任せることができる会社です。


総合設備設計管理から各種工事までを一貫して自社で行っています。


施工後にはしっかりとメンテナンスも行っていて低価格で高品質な空調設備のソリューションの提案もあります。


アフターフォローもしっかりされているのでまずは株式会社岸空調に相談してみることがおすすめです。


記事検索

NEW

  • その契約見積金額、本当に適正ですか?

    query_builder 2022/10/10
  • 新店舗検討中・予定のオーナー方々、相談から開店までの手順をしっかり把握するとスムーズに進みます。

    query_builder 2022/10/05
  • テナント・店舗オーナーの方、改装・改修は直す目的以外にも大事な意味があります。

    query_builder 2022/09/30
  • 実は弊社、岸空調は店舗デザインも承っております。

    query_builder 2022/09/25
  • 店舗経営の方、お店に設置するダクトのすべてを把握していますか?

    query_builder 2022/09/20

CATEGORY

ARCHIVE